2015 . 09 . 08

ブラウザのタブで任意の情報を常にモニタリングできる『Tab Counter』

Tab Counter』はウェブページ内の任意の情報をブラウザのタブ上に表示し、ページがアクティブでない時でもタブで常に情報をモニターすることができるツール。

ブックマークレットの形で公開されているのでブラウザ環境を選ばず利用可能です。

使い方は先ずサイトに置かれているブックマークレットをブラウザのツールバーなどにドラッグ&ドロップし、モニターしたいページ上でこのブックマークレットをクリックします。

するとHTML要素の領域指定ができるようになるので、モニターしたい数値などの部分にターゲットを当てクリックするとのその要素内のテキストがタブ上のページタイトルの先頭にカッコ付きで付け加えられるという仕組み。(下のビデオ参照)

タブを切り替えて非アクティブにしてもターゲットのテキストはリアルタイムでタブに反映されるので、いちいちページを開かなくても視線を変えるだけで必要な情報がチェックができるというわけです。


使用例ではGoogleアナライズの結果やFacebookのいいね!の数などが挙げられていますが、このツールのいいところは一般的なHTMLページならば、どのページのどの部分のテキストでも簡単に拾えるというところで汎用性が高いことで、ネットオークションの価格とか株式情報など他のページを開きながらも常にリアルタイムで情報をモニタリングしたいたい時に非常に役立つツールといえます。