2015 . 08 . 05

シンプルな幾何学ベースのロゴがデザインできる『Uplevo Brand Builder』

Brand Builder』はシンプルでモダンなブランドロゴを即席で製作できるサイト。

フラットで幾何学ベースのデザインを基調にした最近流行のロゴが簡単に作ることのできるサービスです。


先ずはブランド名やサイト名などを入力して[Design your brand]を2度クリック。

ブランド名のフォントや色・サイズなどを指定していきましょう。

ここからがこのビルダーの特徴で、キャンバス上に四角や三角といった幾何学模様をグリッド状に配置していきます。

(下の紹介ビデオを見ると分りやすいです)

配色と図形モードを選んでクリックする毎に図形の角度が変わります。

グリッドのサイズは固定なので大きすぎる場合には左のマイナスボタンをクリックして小さいサイズで作成すると良いでしょう。


このように作成したら[Next]ボタンをクリックすると、今製作したロゴを用いたイメージ画像を作成して実際のプレビューが行えるようになっており、それが気に入れば[Download]からロゴの購入ができるという仕掛けです。

さて、「ロゴ」といえば巷ではもっぱら2020年の東京オリンピックの例の件で持ちきりのようで、それにちなんでレビューの方も上のようなものにしてみました。(これも著作権侵害か?)

ついでなので少しそのことの私的な感想などを書いておきましょう。


そもそも例のロゴを初めて見た時の感想は「悪くはないけど、良くもない」というものでした。

悪くない理由は今のトレンドを忠実に捉えている点、良くない理由はそれ故に独創性に欠けるというものでした。

シンプルな図案でよくあるアイデアとなれば類似するものは多く、案の定、現在のような結果を招く羽目となった気がします。

事実、今回のロゴビルダーは例のロゴを作るために作られたようなもので、逆に言えばこうした幾何学で構築していくロゴのアイデアはあまりにありふれたものであると言うことを証明しているとも言えます。


デザイナーの盗用疑惑はともかく、現在は20年前とは異なり世の中のあらゆるデザインがデジタルデータ化され誰でも気軽にネットで画像検索できる時代に、選考する側のチェックが甘いというか商標権だけに捕らわれ本質的なところに目が行かないところにいかにも役人的体質が覗えます。