『Soundsgood』はトップキュレーターたちの手による珠玉のプレイリストを公開するサイト。
特定の音楽に精通したキュレーターがハンドピックアップで厳選したお勧めのトラックを楽しめるミュージックディスカバリーサイトです。
トップページからタイル上に並べられてプレイリストを視聴するほか、「Ambiences」では特定のテーマに沿った選曲を、そして「Style」では音楽のジャンルを指定してプレイリストを探すこともできます。
また、「Curators」には実際に選曲プレイリストを作成しているキュレーターたちがラインナップされます。
楽曲のソースにはYouTubeやSoundCloudをはじめ、様々なサイトを対象にしているところも特徴といえます。
さて、最近の音楽系サイトのトレンドは指定のアーティストや曲を流すだけではなく、ユーザーの好みやシチュエーションに応じてお勧めの選曲をする提案型のスタイルが流行りで、「何となくこんな雰囲気」というようなフワッとしたユーザーのリクエストにいかにぴったりとくる選曲をしてくれるか、その精度がサービスの質に直結しているように思えます。
数年前ではいろいろなシチュエーション毎に構成された「Tunigo」というプレイリストエンジンがありましたが、これをSpotifyが買収したことでSpotify自体もかなり強化されました。
また、最近話題になっているApple Musicなんかでも著名なDJたちが選曲したラジオを提供するとか。
今後、ミュージックサービスの主役はアーティストそのものよりも、むしろキュレーターやDJと呼ばれる選曲者が中心となる時代が来るのかもしれません。