2015 . 01 . 13

見知らぬ人を減らすことで世界を1つにするプロジェクト『#OneLessStranger』

世界190カ国以上の国々で宿を紹介しているベンチャー企業Airbnbは、サービスに登録した現地ホストの家を紹介し宿泊施設として旅行者を迎入れるというもので、バックパッカーや旅行慣れした人などを中心に少ない費用で現地の生の暮らしを体験できることが人気を呼んでいるサービス。


そんなAirbnbが掲げる『#OneLessStranger』は「見知らぬ人(Stranger) がいなくなれば、この世界がもっと身近になるはず」という発想から、見知らぬ人を減らし友人を増やすことを目的としたプロジェクト。

昨年末より数億円規模の費用を投じ行なわれているこのプロジェクトでは、一般参加者に少額(10ドル程度)な資金を提供し、それを元手に見知らぬ人に対してユニークで心のこもったおもてなしをしてもらおうというものです。


すでに世界のいろいろな所でこの取り組みに参加されたユーザーのユニークなおもてなしが投稿されています。

コインランドリーでコインをプレゼント
10ドルで買ったライダージャケットを着せて、タンデム走行のプレゼント
着ぐるみを借りてフリーハグのサービス
公園を掃除するおじさんにコーヒーのプレゼント

ユニークで粋なプロジェクトであると同時に、おもてなしブームに沸く今の日本にとってはまさにもってこいの取り組みではないでしょうか。