2014 . 09 . 22

Dropboxの写真からお洒落なポートフォリオを作成してくれる『FolioPanda』

FolioPanda』はDropboxのフォルダ内にある写真をコンテンツにしたウェブサイトを作成してくれるサービス。

特定のフォルダに写真をアップロードするだけでスタイリッシュなポートフォリオを自動作成してくれるというものです。


使い方はページ上の[Log in with Dropbox]のリンクからアプリ使用の許可をしてログインし、適当な名前でサイトを作成します。

しばらくしてDropboxの[アプリ]フォルダ内に[FolioPanda]というフォルダが作成され、その中に作成したサイト名でフォルダが作成されていることが確認できたら、その中にコンテンツとなる写真をアップロード。

再度トップページに戻って[Log in with Dropbox]のリンクをクリックすると管理ページが開き、ここからサイトの追加・削除・編集などが行えます。

各サイトの管理ページ右上の[Go To Published Site]をクリックすると作成したサイトが開きます。

サンプル


作成したサイト上の写真はDropbox側のフォルダと同期状態になっており、フォルダに追加/削除された写真はサイトのアクセス毎に更新され再構築されるようになっています。

また、サイトはデフォルトで公開設定となっていますがパスワードによる限定公開の設定も可能です。


Dropbox自体にも共有可能なアルバムを作成する機能はありますが、それと比較しスタイル的に数段お洒落で作成も簡単ということで、見せ方にこだわるフォトグラファーやデザイナーなどにとっては便利なサービスだと思います。