2013 . 11 . 03

2つの楽曲を混ぜ合わせたマッシュアップサウンドが作成できる『MashupDJ』

MashupDJ』は2つの音楽トラックをマッシュアップしたクリエイティブなサウンドを作成して楽しむサイト。

音素材として用意されている多くのトラックから2つをセレクトしそれらを組み合わせて新たなサウンドを創り上げるというものです。


右上の「Create」を開くとカテゴリー別で「SoundPacks」とよばれる数小節程度の短い音声トラックが並んでいるので、プレビューしながら適当に2つのトラックを選択します。

(1曲目を選択すると自動的におすすめの2曲目がサジェストされるようになっています)

2つのトラックを選択し作成画面が開かれたら大きな「mushup」ボタンをクリックすると、2つのトラックが自動的にマッシュアップされます。

最初に作成されるのはあくまでデモンストレーションで、これを叩き台にして自分の好きなように組み合わせていくという訳です。

1コーラス32小節で4小節ごとに区切られたボーカル/リード/ベース/ドラムの各パートのリージョンを、選択した2つのトラックから抽出したパート音源で構築していきます。

それぞれのリージョンはパレットからタイムラインにドラッグ&ドロップして配置、クリックすれば即席でトラックプレビューができます。

完成したら「Finish」をクリックして適当な名前を付けてパブリッシュしたら完了。あとはFacebookなどで共有したりという運びです。

自分が作ったマッシュアップはサイト上で公開されるほか、他のユーザーが作ったマッシュアップを再マッシュアップして楽しむというのも特徴の1つです。


さて、このようなコンセプトの音楽サービスは従来からいろいろありましたが、どれだけ簡単にそれなりのクオリティのものができるかが求められるのが現代の特徴な中、32小節程度に限定したミニマムなところや、最初からパート毎に分かれたマルチトラックの音源を提供しているところ、さらにテンポなども自動で合わせてくれて素人でもドラッグ&ドロップで簡単にマッシュアップを楽しめるように作られているところは、最近のサービスらしい良くできたサイトだと思います。


ちなみに下はこちらのプロモーション用に制作されたもののようですが、単なるイントロダクションのビデオとは違うお洒落なPVとなっているのでご覧あれ。

MashupDJ
MashupDJ