2013 . 09 . 08

特定のテーマに沿ったお洒落なタイムラインが作成できる『Line.do』

Line.do』はスタイリッシュなタイムラインのページが手軽に作成できるサービス。

さまざまなテーマに沿ってテキストや画像・動画などを時間軸上に並べていくことでシンプルで見栄えのするタイムラインが完成するというものです。


先ずはすでに多くのタイムラインが公開されているので、そちらを見ていただきたいと思います。

例えばこちらの「The Evolution of Cell Phones」は携帯電話の進化の歴史をテーマにしたもの。

全体的にはやはり歴史的なテーマに基いたものが多いですが、使い方によってはそれだけに留まらず、例えばこちらの「Most Seen YouTube Videos」のようにランキングチャート風に見せるページもあり、要は特定のテーマからなる何かを連続的に並べて構築するというのが特徴であり、その用途はいろいろと考えられます

公開ページのインターフェースはタイムライン先頭の大きなサークルボタンでタイムラインの昇降順の切り替え、また上部ボタンから縦方向のスクロール型から横方向のスライド型に切り替えることも可能で、ナビゲーションはキーボードのカーソルキーで次のコンテンツへの移動が行えます。

さて、実際の制作も比較的シンプルな作業になっています。

Facebookアカウントでログインしたら「Start New Line」から新規作成ページを開きます。

最初にタイトル・概要・著者名などを入力し、必要に応じヘッダー画像をアップロード。

そして、タイムラインに挿入する個々のコンテンツを追加していきます。

この作業を繰り返し「Save Draft」をクリックすると先週内容が下書きとして保存され作成ページのプレビューができ、そして最終的に「Publish」をクリックすると一般公開されます。


以下は特に日本語での動作などテスト目的で仮に作成したもので、ほんの10分少々でWikipediaの記事とYoutubeのリンクをコピペしただけのものですが、比較的に簡単な作業のわりにこのように結構お洒落な時系列のまとめページが作成できてしまいます。


サンプル:宮崎駿監督作品のまとめ

この前紹介した『Tour Builder』は言ってみれば空間軸を一つの切り口にしたコンテンツビルダーでしたが、今回のはそれの時間軸版とも言え、一揃いのコンテンツを時間ベースで見せるコンテンツビルダーとして中々洗練されたサービスだと思います。

Line.do