2013 . 08 . 02

Vineの動画ファイルをダウンロードできるサイト『Vine Downloader』

Vine Downloader』はその名の通りVineの動画ファイルをローカルにダウンロードできるサイト。

使い方はVine動画のURLを入力して「Download」ボタンをクリックするだけです。

さて、Vineは標準で埋め込みコードが生成できそれを貼り付けることで誰でも自由にVine動画を埋め込むことが可能ですが、ネット上ではVineの埋め込みを使わずに、YouTube動画化したものが流通しているケースを見ることがよくあります。

Vineに関しては個人的にリリース直後から、本来ミニマムなコンテンツという趣旨でありながらやたらとヘビーな仕様という本末転倒な配信方法に疑問を感じていました。

それでなくとも配信能力でみればVineの埋め込みなど互換性やスピードなどあらゆる点でYouTubeの足元にも及ばず、実用的でないVineの埋め込みを敬遠し、わざわざYouTube動画としてアップし直してシェアするというユーザーが少なくないというのも分かる気がします。


今回のサイトは好きなVine動画を保存したいというような単純なケースはもちろん、こうした場合にも役立つサイトだと思います。

Vine Downloader