2013 . 02 . 03

一時的なメモ書きにバカなぐらいシンプルなオンラインノート『TXTBox』

TXTBox』はシンプルなオンラインノート。

一時的なメモ書きなどの用途に、これ以上ないというぐらいのシンプルな設計が特徴のサイトです。


使い方はトップページのボタン「Create your own note!」をクリック。

すると編集画面が開くので、そのページのURLをブラウザのブックマークバーなどにドラッグし適宜ブックマーク名を変更します。

反射的に起動することが出来きるように、なるべくすぐに押せる場所で認識しやすいようなネーミングにしておくこととがこのツールの利便性を高めるポイントです。


あとは自由にメモを付けるだけ。

タイプする毎に自動的に保存されるので書き終わったらすぐ閉じてまた開いて書き足して、という風な使い方も普通にできます。

テキストの保存内容はすべてそのページ固有のURLに保存されるため、登録も不要ですぐに使えるのもいい所です。

また、そのURLを誰にも教えさえしなければプライベートなメモに、逆に仲間たちと共有すれば複数人で共同のメモとして利用できる訳で、シンプルながらスマートな仕様ではないでしょうか。


エディタとしてはWYSIWYGのようなHTMLエディタが実装されている訳でも、特にマークダウンが使える訳でもありません。

また、ローカルやクラウドにテキストとしてエクスポートするような機能も付いていません。

むしろそういうものをすべて取り除いて完全に一時的なメモ書きの用途に素早く使えるツールとして、サイトのサブタイトルになっているように「バカなぐらいシンプルなノートアプリ(Your stupid simple note app)」に徹しているところに価値のあるツールだと思います。

TXTBox