古代マヤ文明の予言によれば明日21日に人類は滅亡するとのことで、一部では何かと騒いでいる模様ですが、そんな中現れたのがこちらの『Off World Backup』というサービス。
人類滅亡に備えてあなたの大切なデータのバックアップを保存しておいてくれるというストレージサービスです。
ユーザーからアップロードされたデータはまず自社の地中深くのデータセンターに一時保管され、そこから随時衛星に送信されます。
そしていくつかの衛星を経由して最終的に火星にあるデータセンターに永久保存される...とまぁイメージとしてはこんな感じだそうです。
人類が滅びた後の未来で再び何らかの文明社会が生まれるようなことがあれば、火星に保存されているデータを元に復元できるというわけです。
データセンターへの送信状況を見ると常にデータが同期されている(みたいな)様子が覗えます。(芸が細かいね...)
さて、大抵の方は「こんなサービス嘘に決まってるだろ!」と思うかもしれませんが、その嘘がバレるのは人類が滅亡した後ということになり、たとえそうなっても文句を言う人は誰もいないでしょう。
サイトのタイトルにもこうあります。
「このタイミングを狙ってよくもまぁでっち上げたな」と言ってやりたいところですが、今日の時点ではそうも言えません。
21日以降のこのサイトの動向が興味津々です。
(もちろん21日以降まだ自分が生きていればの話ですが...)