2012 . 08 . 31

ブログやホームページに使うイメージ写真探しに役立つフリーのストックフォトサイト『Foter』

Foterはフリーで利用できるストックフォトを集めたサイト。

オンライン上でCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスで公開されている膨大な数の写真素材を管理し、ブラウズ/検索からダウンロードさらにホスティングまで行なってくれる、とくに個人ブロガーにてってはありがたいサイトです。


写真はカテゴリ別にインデックスされているのでそこからブラウズしても良し、適当なキーワードを入力して検索していっても良し、自分の探している写真を見つけていきましょう。

写真それぞれのページではライセンスの詳細などが明記されているので、その範囲内で自由にダウンロードして利用することが可能です。

また『ADD TO BROG』をクリックすると埋め込みコードが作成されるので、これをブログなどにそのまま貼り付けて使用することもできます。

編集画面から画像のサイズやレイアウトを適宜変更してブログにあったコードが作成でき、ライセンスに必要なクレジットもあらかじめ埋め込まれているのでとても便利で、さらに、画像のリソースはこちらのサイトでホスティングしてくれるのでコードだけペタリと貼り付ければいいというわけです。

【貼り付け例】


Vincent van der Pas / Free Photos

ロイヤリティーフリーのストックフォトサイトは少なくないですが、CCライセンスで完全にコストフリーな写真をこれだけの規模でインデックスされているところは中々珍しいと思います。


同サイトではWordpress用のプラグインなんかも用意されているので、Wordpressユーザーには嬉しいところですが、一般の個人ブロガーてもブラウザの検索プラグインなどに加えておくと何かと役立つサイトではないでしょうか。

[新しいウィンドウで開く]

Foter