Slideshow Makerは複数の画像からFlashを使った一つのスライドショーを作成してくれるサイト。
先ずは作成する複数の画像をアップロード。画像は複数選択できるのでまとめてアップロードすることが可能です。
画像がアップロードされると編集画面に移るので、適宜スライドの種類や推移時間の設定をしましょう。
画像の順番もドラッグ&ドロップで好きに入れ替えることができます。
『Settings』からはスライドショーのサイズや背景色、キャプションなどの設定ができます。
設定が済んだら『Save』をクリックするとHTMLとSWFが入ったZIPファイルがダウンロードできます。
あとは中のHTMLを参考にして任意のWebページに貼り付けるのであれば、SWFのパスを適宜あわせて<embed>タグ部分を貼り付ければOKです。
<embed src="slideshow.swf" width="400" height="400" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowFullScreen="true"></embed>
一般的に画像のスライドをページ上に載せようと考えた場合、スクリプトを使ったやり方が主流だと思いますが、今回のようなサイトを使って一度Flash化してしまえばあとはembedタグを一行追加することで簡単にページに貼り付けることができるというお手軽さはスクリプトのそれとは比較にならず、一過性の高いちょっとした用途には重宝するソリューションだと思います。
第一フェンスああああああああああ
gggggggg