2011 . 09 . 10

Pistashio : やり忘れのためのリマインダーが付いたブックマーキングサービス

Pistashio

Pistashioはブックマーキングツールとリマインダーの付いたTo-Doリストを組み合わせたような、新しいタイプのウェブサービス。

例えばどこかの記事を見て「このレストラン来週行ってみよう」とか「この番組明日必ず見よう」などというシチュエーションで役に立つサービスです。


アカウント作成はTwitter経由で行います。
(このサービスはTwitterと関連したサービスなのでアカウント作成には必然的にTwitterアカウントが必要です)

アカウントを作成したら専用のブックマークレットをブラウザのツールバーなどにドラッグしておきましょう。

(Chromeには専用の拡張が用意されているのでそちらを使用のこと)

ブックマークレットをクリックすると、ページ上にポップアップウィンドウが開きます。

こちらのサービスでは基本的に扱う内容別に

  • Eat & Drink
  • Watch
  • Read
  • Listen
  • See & Do

という風にリストがあらかじめジャンル分けされており、Step1では追加しようとするコンテンツに合わせ適宜選択します。

タイトルは自動的にページタイトルが適用されますが、再編集も可能です。

そしてStep2でちょっとしたメモなど、Step3でこの内容を実行する期日(それをやるべき日)があればそれを指定、さらにその告知方法をTwitterかEmailでするかを選択し、『Add to Stash』をクリックすればサービスサイト側のリストにブックマークされます。

サービスサイト側ではジャンル別のページ内に追加された内容がタスクとして表示されていきます。

タイトルなど変更があれば①から編集でき、それぞれのタスクはドラッグして順番を入れ替えできるようになっています。

ブックマークしたタスクをやり終えたら②をチェックしてアーカイブに送ります。

また、それをおこなってみてとくに気に入ったならば③お気に入りを付けておくこともでき、『Share』からそれをTwitter経由で紹介することも可能です。

タスクはブックマークレットから取り込む以外にも④から手動で追加することもでき、以下のような要領で適宜編集/追加できます。

さて、お気付きのようにこのサービスが他のブックマークサービスと似て非なるところは、ウェブ上のお気に入りを単にブックマークして終わりではなく、気になった事柄としてブックマークされたものが忘れずに実行されるようにTo-Doリストとして機能する点で、それを生かす機能としてリマインダーが搭載され実行期日をお知らせしてくれるところです。

これによって「いつやる・いつまでにやる」ということをユーザーに強く意識させる効能があるわけです。


ちまたによくある「あとで読む」ツール。どんどん追加したのはいいけど忘れてて結局を読んでない、ということが往々にしてあると思いますが、こちらのサービスを使えばそんなこともなくなるかもしれません。