2011 . 05 . 13

Minus : ドラッグ&ドロップで簡単ファイル共有ができるサービス

Minus

Minusはドラッグ&ドロップを用いた簡単な操作でファイルの共有を可能にするファイル共有サービス。

何よりもシンプルで使いやすさを追求した作りが好印象のサービスです。


使い方はブラウザのウィンドウにアップロードするファイルをドラッグ&ドロップすると自動的にアップロードが始まり、それが完了するとファイル共有の各情報が表示されます(アップロードは1ファイル50MBが上限)。

ファイル名やURLなどは自由に変更可能で、下側にはファイルやリンクの詳細がそれぞれ表示されます。

ファイル共有は基本的に登録は必要ありませんがまた、メンバー登録するとあらかじめログインした状態でアップロードすれば、匿名ではなく自分のアカウントにアップロードされ、自分のアカウントを「ギャラリー」としてまとめてアップロードしたファイルを公開することが出来ます(公開/非公開は設定で変更可能)。

画像は直接表示されるので、例えば写真など複数アップロードして、即席のギャラリーのような使い方もできます。

この辺りもこちらのサイトならではの機能の一つです。

また、「Timeline」として過去にアップロードしたファイルの履歴をチェックしたり、Feedでギャラリーをトラッキングしたりすることも可能です。

なお、こちらのサービスはオープンソースで開発が進められており、このウェブベースのサービス以外にもブラウザのプラグインやデスクトップ/モバイルアプリなども公開されているので興味のある方は試してみてはいかがでしょう。