2009 . 04 . 12

Roshambo : ちょっと便利な対戦型「ウェブじゃんけん」

Roshambo

Roshamboはオンラインの対戦型の「じゃんけん」ゲーム。

対戦型ゲームといってもその仕組みは、とっても単純でいてクール。


まずは自分の名前と相手の名前を入力すると、ゲーム会場となるページのURLが表示されるので、このURLを相手に教えます。

ここからゲーム開始で、3つのボタンが現れます。

「rock(岩)」・「paper(紙)」・「scissors(はさみ)」、そう「じゃんけん」と同じ要領で一つ選ぶというわけです。

ちなみに説明の必要はないと思いますが、岩はグー、紙はパー、はさみはチョキという具合。

一方、相手側も教えられたURLにアクセスすると、同じ画面が現れて同じようにどれか一つ選びます。

相手が出すまでは、ローディング画像が回転し続け、両者が出し終わると決着がつき点数がカウントされます。

勝負はこのまま続けれ行うこともでき、点数が加算されていきます。


さて、通常じゃんけんはもっぱら何か決着を付ける手段であって、それ自体を楽しむものではありません。

そういう意味ではゲームサイトというより、何かを決めるためのお手軽なツールと捉えることができるのではないでしょうか。