2009 . 03 . 06

Friendpaste : プログラマー御用達のオンラインノート

Friendpaste

Friendpasteはテキストやリンクではなく、主にプログラミングコードを対象としたオンラインノート。

ウェブですごいコードを見つけたらコピーしてそのままペースト。

タイトルとコードの種類、削除キー、プライベート設定などを適宜指定したらOK。

作成されたページでは、シンタックスハイライトの効いた状態でコードが閲覧できます。

実際のページ

このリンクを相手に教えることで、コードを紹介することもできるばかりか、誰でも編集可能(デフォルト)な状態なので、このページを作業場にするということもできてしまいます。

また、各行についてコメントを付けることもできます。これはいわゆるコード上のコメント(説明)というよりは、その部分についてみんなで意見を言い合うために使用するされる一般的なコメントフォームを意味します。

再編集された記録情報やDIFFにいたるまで、ちょっとしたオンラインノートの枠を超えるような機能が搭載されています。

さらに、このサービスのウリがもう一つ。ページへのリンクだけではなく、埋め込みコードが出力され、以下のように任意のページで利用できるということです。

ハイライト表示のコードをページに載せる手段としては、もっとも手軽にできる方法だと思います。



このように便利な機能満載で特にプログラマーに非常に重宝されるようなサイトでしょう。