2009 . 03 . 04

ffffoundtape : ウェブ上のMP3を共有サイトにまとめる

ffffoundtape

ffffoundtapeは、8tracksFavtape.comのようなプレイリスト共有を目的とする新しいサイト。

このサイトの特徴としては、扱うコンテンツ(=MP3ファイル)はWeb上で再生可能状態にあるファイルとし、このファイルのリンクをユーザーがサイトに送ることでプレイリストの中身となるコンテンツを形成する仕組みです。


例えば、訪れたページにイイ感じのMP3が貼ってあったというシチュエーションで、ffffoundtapeでは便利な補助ツールが用意されています。

MP3ファイルのリンクがあるページ上でこの専用のブックマークレットをクリックすると、そのリンクの横に再生マークが現われ、これをクリックすると曲が再生されると共に、ffffoundtapeの自分のアカウントに追加できるリンクが表示されます。

そしてタイトルや概要などを追記すれば追加完了です。


この感覚は、Web上のテキストや画像をクリップして自分用に保管しておくようなスクラップツールを連想させるような、このジャンルのサイトとしては今まで見なかった手法だと思います


追加した曲は、自分のアカウント上で聞くことはもちろん、共有が趣旨のサイトなので他のユーザーからも視聴される対象となります。

あとは多くのプレイリスト共有サイト同様、プレイリストを作成して自分だけでなく各ユーザーが持ちよったすべての曲から気に入った曲を、作成したプレイリストに加えて利用していくわけです。

最後に一つ、欲しいと思うのが検索機能で、これはあえて付けていないとも考えられますが、やはり利便性を考えると要望の多い機能だと思います。

それから、曲の追加時にID3タグを読んで自動でタイトルを付けてくれるという機能も欲しいところですが、これはサイト側に曲をアップロードするならともかく、リンクURLだけを取り扱う同サイトにとっては無理な注文でしょう。


コンテンツ=リンクということは、リンク先のファイルがなくなればそれまでという欠点があるものの、過去に閉鎖したさまざまなプレイリスト共有サイトが抱えていたリスクは少ないのではないでしょうか。