2009 . 02 . 04

Lovely Charts : いろいろなチャートが簡単に作成できるサービス

Lovely Charts

Lovely Chartsは誰でも簡単に見栄えのするチャートの作成ができるサービス。

以前に紹介した同類のサービス、LucidChartをさらに使いやすくした感じのサイトです。


チャートの作成画面に入ると、まずは作成するタイプの選択画面が現われますが、あとでも自由に変えられるので、ここでは適当に選択しても構いません。

操作は実にシンプルで、これこそがこのサイトの優れたところと言えます。

操作ツール(1)は、オブジェクトを移動するためのものと、オブジェクトから線を延ばすためのものの2種類。

タイプ別に分類されているオブジェクトをパレット(2)からドラッグして並べていき、大きさを調整していきます。上部メニュー(4)から各オブジェクトの色も簡単に指定できます。

オブジェクトをダブルクリックすると文字入力モードになると同時に、上部メニュー(3)が文字メニューに変化します。

操作ツール(1)を右側に変えて、オブジェクトからオブジェクトにドラッグすることで2つのオブジェクトを線で結ぶことができます。線の調整は上部メニュー(3)で細かく行なうことが可能です。

完成後は、自分のアカウントに保存して作業できる他、画像ファイル(JPG, PNG)にエクスポートして利用することが可能です。

(PNG画像では背景は透過色になります)


ザッと説明しましたがこの他にも、用意された各種のオブジェクト群から、下のようないろいろなチャートが直感的に作成できるのが特徴です。