2008 . 11 . 09

Zettels - ミニマルデザインの個人メモ管理サービス

Zettels

Zettelsは個人的なメモ書きやノートなどを、手軽に管理できるSSLに対応したサービス。

ミニマリズム(最小限主義)という言葉がぴったりのデザインながらも、十分な機能を備えたサイトで、いかにも玄人受けしそうな内容が印象的です。

 

まずはアカウントを作成した後、新規作成ボタンからメモを作成して行きます。

 

(1)タイトルをつけて、(2)テキスト内容を書き込みます。この欄では「http://...」という文字列は自動的にリンクに変換されます。

メモにファイルを挿入したい場合は(3)LinkにそのURLを入力します。

 

このときURLが画像であれば画像として、ビデオであればビデオとしてそのコンテンツが挿入されます。さらにMP3やプレイリスト(XSPFなど)を入力すればMP3プレーヤーで視聴可能なメモとなります。

各メモには(4)カテゴリーをつけておくこともできます。まずは、新規でカテゴリーを追加した後、プルダウンメニューからカテゴリーを付けていきます。

 

 

基本的な作業としてはザッとこういったところですが、それ以外にもいろいろな機能があるのでいくつか取り上げてみることにしましょう。

 

メモの内容を検索したいときは、左上の検索ボックスから検索が行なえ、さらに検索結果をクリックしてハイライトボタンをクリックすれば、検索ワードをハイライト表示することができます。

 

新規作成画面ではキーワードを指定しておくことができます。キーワード挿入ボタン をクリックして、|keyword|のセパレーターの中をキーワードにします。

このキーワード設定は後からの検索やカテゴリーとは違った区分けなどに利用できます。

 

をクリックすると[Link: ID/Link Text]という文字列が挿入されます。ここでメモのIDと適当なリンクタイトルを指定すれば、違うメモのリンクを張ることができます。

 

一覧画面ではマルチビュー でメモがビジュアル的に一覧表示されます。それぞれドラッグで移動で付箋のように扱えます。

同様に では画像一覧が、 ではリンク一覧がまとまって表示されます。

 

まだまだ、他にも小技の利いた機能がたくさん隠されていて、ミニマルなデザインからは想像ができないほど内容的にはパワフルです。

また一般のPCからの使用の他にも、モバイル用iPod touch用、さらにはデスクトップ用ソフトまで用意されている気合の入れようです。

 

今回は正直、機能を完全に把握していないので、さらに突っ込んだところまでは説明できませんが、興味を持たれた方はリファレンスを参考にしてみるとよいでしょう(機械翻訳付き)。