2008 . 11 . 28

mallplace : 3Dバーチャル・ショッピングモール

mallplace

ちょっと前にMyMallというサイトを紹介しましたが、今回紹介するmallplaceはさらにその上を行くような広範囲な店舗数とより緻密な創り込みが印象的な、バーチャル・ショッピングモールです。

左上のボタンをクリックすると、カテゴライズされた店舗へのリンクメニューが表示されます。

各フロアに着いたら左下の矢印ナビで360度回転、エスカレーターやエレベーターで移動したり、通路を通って隣のフロアに移ったりできるのが楽しいところです。

WebサービスやSNSなども現実の店舗と同じように再現されているところも興味深いところがあります。

各店舗やポスター、看板をクリックすることでズームして店舗情報が表示されます。さらにいくつかの商品情報などが表示され、それをクリックすることで購入サイトにジャンプするという仕組みです。

ここまでリアルになってくると、やはり、店内までその世界を広げてもらいたくなるところですが、現実的にはやはり難しいのではないかと思います。

ただ、書籍やCD、DVDなどといった商品に限っていえば、比較的バーチャルな商品展示がしやすい商品といえるので、このようなことも直に可能になるのではないでしょうか。