2008 . 11 . 20

Feed Rinse : キーワードフィルターでRSSをカスタマイズ

Feed Rinse RSSのデータから指定したキーワードに合致する、あるいは合致しないものだけをフィルタリングして、RSSをカスタマイズしてくれるサイト。

アカウントを作成したら、RSSフィードを追加します。OPMLファイルをアップロードしてまとめて追加を行なうことも可能です。 次に、フィルターの設定をします。
  1. ブロックする/許可する
  2. 部分一致/完全一致
  3. 検索要素
  4. 含む/含まない/から始まる/で終わる
  5. キーワード
フィルターの設定が終わったら、RSSアイコンをクリックして利用するRSSリーダーをチョイスして結果を見てみましょう。
OPMLでインポートするのと同様にフィルタリングしたRSSをOPMLでエクスポートできるので便利。

RSSフィードのデータをカスタマイズする万能ツールとして有名なところでは、Yahoo! Pipesなんかがありますが、キーワードフィルターで欲しい情報だけのRSSにするということだけに関しては、こちらの方が手軽で便利かもしれません。




#1
2011 . 05 . 27  07 : 19 PM
Riza

記事引用報告。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://rizaxriza.moo.jp/20110527_1215

#2
2011 . 05 . 27  08 : 48 PM
kenz0

お役立ていただけて幸いです。