2008 . 10 . 30

MTV MUSIC - MTVが新しいミュージックサイトを立ち上げ

MTV MUSIC

ミュージックビデオ業界の巨人MTVが新たなサイトを立ち上げたようです。

肥大化したMTV本体とは対照的に、PVを中心にスッキリとした造りに仕上がっているのが印象的です。

 

さて、肝心のコンテンツはというと、PVをネタにユーザーが投票したりコメントしたりといったごく平凡なもので、目新しいものは皆無です。

 

今回の立ち上げはYouTubeに対しての危機意識からなのでしょうか・・、それにしても「いまさら感」を強く感じてしまいます。

(そもそもMTV自体が時代遅だからなおさら・・・)

開発者向けのAPIなんかも公開して、積極的に波及効果を期待しているようですが、大きく出遅れただけでなく、目ぼしいコンテンツが乏しい状態で、どれだけユーザーを確保できるかは疑問です。

 

唯一、リードしているところといえば、やはり本家ということでPVの質でしょうか。

YouTubeに比べると画質や音質がよいのと、バッファリングが早いという点です。

この辺に着目するユーザーや開発者がどれだけいるかが成功の鍵になるのではないでしょうか。

 

»Coldplay - Viva La Vidaby MTV MUSIC

 

»Coldplay - Viva La Vidaby YouTube