2008 . 10 . 29

Taaz - バーチャル・メイクアップが楽しめるサイト

Taaz.com

既存のモデル写真、あるいはアップロードした写真をもとにメイクがおこなえるサイト。

顔写真をアップロードして弄くるサイトはいろいろありますが、こちらのサイトは美容関連の専門ということで、その内容もクオリティも一線を画すものがあります。

 

「GALLERY」から既存のモデルを選らぶと、メイクアップに関するデータとビフォーアフターの画像が表示されます。「Edit Photo」をクリックすれば、再度自由にメイクを行うことができます。

アップロードした画像でメイクする場合は、まず登録が必要です。

これが済んだら、画像をアップロードしてメイクの下準備に入ります。

既存のモデルの場合には顔の輪郭などのデータが事前に入力済みでしたが、アップした画像ではこれらがないため、まずはウィザードに従いデータを入力していきます。

左の画像を見本にして、顔の各パーツの輪郭線のポイントを決めていきます。最終的な仕上がりに影響するのでここは丹念にしましょう。

これが済んだら、いよいよメイクですが、もう座標的なデータは入力済みなので、ユーザーは色や形を選ぶだけというところが、なんともお手軽なところです。

メイク素材の色調はすべて本物の有名メーカー製のもので、ここら辺からも単なるお遊びを超えたものを感じさせます。

 

各パーツの輪郭の修正は「Adjust...」のボタンで再設定できます。

特に髪型を決めるときには、頭の形に合わせてカツラを調整し直すことが必要です。

こんな風にして、楽しみながらメイクした後、編集作業をセーブ。あとから再度編集が行える他、Shareすればこの内容を「GALLERY」に加え一般公開することができます。

PhotoShopなどの画像ソフトを駆使するのとは、また違ったアプローチで画像処理の知識のない方でも、手軽に本格的なバーチャルメイクが楽しめるサイトです。