2008 . 07 . 06
Snipshot
Webで見つけた画像をチョチョイと編集してブログで紹介なんて場面でバツグンの利便性を発揮する一連のサービスがこの
Snipshot。
Snipshotは、高性能なオンライン画像ソフトが凌ぎを削る中、必要最小限の機能に徹した感のあるシンプル思考のオンライン画像ソフトですが、このサービスが優れているところは、ソースの入り口と出口、つまり編集画像の取り込みと編集後の画像の保存先に配慮が配られているところです。
画像の採取には
FirefoxとIE用の拡張機能と、汎用ブックマークレットが用意されていて、コレは!という場面ですぐにオンラインアプリにインポートできるようになっています。とくに
ブックマークレットはよくできていて、任意のページ上でクリックすると取り込み可能な画像をリストアップしてくれ、そこからチョイスする仕組みになっています。
肝心の編集ソフトの方はというと、リサイズ・切り出し・エンハンス・色調補正・回転、と基本的な処理のみながらも、直感的に操作が行えるようになっています。
そして、編集後の保存にはローカルに画像形式を指定して保存ができるのはもちろんのこと、メールで送信したり、提携しているフリーの画像ホスティングサービスにストックしておくことができます。
これは利用すればその画像のコードをブログなどにそのまま貼り付けるだけで、画像を挿入することができます。
また、このサイトでは、様々な
APIが公開されていて、このAPIを使ってプログラムを自由な形で利用することができるので、開発者にとっても魅力のあるサービスです。
競合の多いサービスの中、勝ち組みとして残るためには、機能と性能を追求するか、あるいは、利便性をとことん突き詰めるかということが言えますが、とりわけ後者は昨今のWebアプリの開発コンセプトとして重要視されているように思います。