2008 . 07 . 07

RedKaraoke.com - カラオケビデオ投稿サイト

RedKaraoke.com
「共有」、「投稿」、「公開」、最近のWebのお約束キーワードですが、やっぱり出たかと言いたくなるようなサイトがこのサイト。
「歌って、共有して楽しむ」のサブタイトルが示すように、自作のカラオケビデオをアップロードし公開するサイトです。

日本人にとっては認識が薄いかもしれませんが、「KARAOKE」が世界共通語になっていることから分かるように、世界各国のカラオケ人口は相当なもので、本家日本をはるかに凌ぐほどの盛り上がりを見せてる国もあるとのこと。

使い方は、一般の動画投稿サイトのようにビデオをアップロードするか、サイトで用意されているJAVAアプリを利用してマイクとWebカムを繋いでWeb上でレコーディングすることができます。
なお、アップロードできるファイルは「.KAR」のみということ。(そんなフォーマットあるのかよ) 熱狂的なカラオケ大国も少なくない現代、作り方によっては音楽系のキラーサイトに成長する可能性も十分あるジャンルだと思います。
しかし、これは個人的な感想ですが、カラオケって歌う側のものであって、素人の見ていてもあまり面白くないですよね。