2007 . 12 . 26

エラーメッセージをテキストとしてコピーする方法

PCにつき物のエラー。
問題解決のために、サポートに問い合わせたり、ネットで検索したりするためにも、エラー画面の内容は重要な情報です。
しかし、このメッセージを手入力でメールや検索窓に書き写すのはちょっと面倒。
ところが以外にも普通にコピーKeyが使えたりします。

エラー画面が現れたら、「Ctrl」と「c」の2つキーを押しましょう。
これで、クリップボードにコピーされているので、あとは好きなところにペーストしてください。

Windowsのエラー画面だけでなくアプリケーションのエラーや、アラート画面なんかでも、もちろんOKです。

「Ctrl」+「c」でコピーというのは当たり前ですが、こういう所にも使えるのね!、というお話でした。