2007 . 11 . 27

画像にMP3を隠す方法


一見何の変哲もない画像ファイル。しかし、その画像ファイルをWINAMPのようなMP3プレーヤーに放り込むと、音声が再生されるというトリックの紹介。




☜この画像はブラウザでは、ただの画像にしか見えませんが、これをWINAMPにドラッグしてみてください。音楽が再生されるはずです。

さて、ではどのようにしてこのようなファイルを作成するかというと、それが実に簡単。
コマンドプロンプトで以下のようなコマンドを打ち込むだけ。
copy image.gif /b + sound.mp3 /b mix.gif


※この例では、「image.gif」に「sound.mp3」を結合し、「mix.gif」というファイルを作成しています。


今回のケースではGIFにMP3というものでしたが、画像の形式はGIF以外にも、JPGやPNGなどでも可能だと思います。一方、音声の方はMP3以外確認していないので、定かではありません。


この結合ファイルは、おそらく画像としてはほとんどの画像ビューアで、画像として閲覧可能のようですが、音声の方はWMPやfoobar2Kでは、再生できませんでした。
これはWMPやfoobar2Kが再生可能な拡張子が付いていないと、端から受け付けないことによるものと思われます。その一方、WINAMPのようなプレーヤーは拡張子が何であれ(付いてなくても)とりあえず再生しようとします。
このような理由から後者のようなプレーヤーであれば、再生可能でしょう。


さて、再生プレーヤーを選ぶという難はあるものの、単純なコマンド使った使用例という意味では面白いトリックではないでしょうか。


[resource: ZAM'S - Accords et Âmes from Jamendo]
[via: Tom Scott's web site]