2007 . 03 . 17

インターネットラジオ危うし


音楽の著作権問題で何かとお騒がせのRIAAですが、今インターネットラジオ業界がその標的にされているようです。


今まで、P2P業界を相手取って訴訟を起こしたり、あるいはそれだけに留まらず、学生などを標的にしたことはちょっとした問題になりました。
≫ Music Industry Tightens Squeeze On Students


そして今度はインターネットラジオにその触手が及ぼうとしています。


この問題の中身は、新しい著作権料率が設定され、今後インターネットラジオの放送局が支払うべき著作権料が増大していくことで、弱小放送局は今までどおり運営してゆくことが難しくなってくると言うものです。
インターネットラジオ業界で弱小企業でないところなどほとんどないことから、この問題はすべてのインターネットラジオ放送局に当てはまる状況でしょう(違法な放送局でないかぎり)。
≫ 著作権料率アップでネットラジオに危機到来


パーソナルラジオとして非常に人気が高く、この手のサービスとしてはLast.fmに次いでヒットしたサイトと言ってもよいPANDOAでさえも、やはりこの危機的状況を免れることができないようです。
≫ More on the Copyright Ruling


このような事態に嘆願書に署名を集めるサイトも出てきています。
≫ SaveTheStreams.org


個人的にインターネットラジオをよく利用するだけに今後の展開が気がかりです。