2015 . 04 . 18

Googleドライブにアップした写真でアルバムを作成してくれる『Lightbox』

Lightbox』はGoogleドライブをストレージとして利用した簡易な写真アルバムの作成サービス。

Googleドライブの特定のフォルダにアップロードした写真から、シンプルなアルバムページを作って公開できるというものです。


使い方は至って簡単で、Googleアカウントでサービス使用の許可を与えると自分のアルバムページのURLが作成されます。

そして同時にGoogleドライブの「マイドライブ」の下に「Lightbox」フォルダが作成されるので、そこに公開したい写真を入れるだけ。

デフォルトでは「Example」というサブフォルダにサンプルの写真が入っているように、適当な名前を付けてサブフォルダを作成してアルバムをテーマ毎にまとめることもできます。


サンプルが公開されているのでそちらを見ればどんなものができるかがよく分ると思います。

Dropboxを利用したアルバム作成サービスとして『FolioPanda』というのを以前紹介したことがありましたが、ちょうどそれのGoogleドライブ版といったところで、Googleユーザーで写真を手軽にアルバム公開したい方にとっては便利なサービスではないでしょうか。