『Bokeh』は今その瞬間の出来事を逐一記録してログとして残す“ライフブログ”という名のミニブログサービス。
サービスはスマホアプリとして公開されており、作成したページは一般公開されウェブから閲覧が可能となります。
先ずはサンプルとしてMichaelさんのページを見て頂くとどんなものができるかが解ると思います。
1日1ページ構成となっておりタイムスタンプとテキストや画像などのコンテンツが簡潔に並べられるというシンプルな造りはTumblrのようなミニブログのそれと似ています。
そしてもっとも特徴的なのは、1日単位で作成されたページが過去ログとしてカレンダー上に整然とアーカイブされるというところです。
さて、ブログツールとしてはTwitter以上Tumblr未満といったところですが、これらとは決定的に異なるのはTwitterやInstagramのようなソーシャルメディアは“今の瞬間”を他人にシェアすることを目的にしているのに対し、このサービスはあくまで自分が将来的に過去を振り返るために残しておくことを目的としていることです。
TwitterやInstagramは“現在”にスポットを当てているメディアなので、過去の情報を整然とアーカイブしておくということに関しては関心のないメディアといえ、Tumblrに代表されるようなブログツールもやはり他人に見せるための他人用のツールであると思います。
その点、今回のはまさに自分のためのツールであり、過去の記憶として今のその瞬間を逐一記録してアーカイブとするところが最大の特徴といえます。
情報のインプットとしてはInstagramのようにスマホデバイスからということで、スマホからの方がよりアクティブに情報をアップしやすいという意味ではもっともな手段だと思います。
ただ、個人的にはTwitterやInstagramとは別にこちらにも情報をアップというのはちょっと面倒な気もします。
こちらのサービスは「アーカイブ」の機能がキモなのであるのなら、インプットはTwitterやInstagramに任せそれらソーシャルメディアからのデータだけをインポートして、こちらではそのデータをアーカイブすることだけに特化した方がよりサービスとしてもスッキリするのではないかと思います。
いずれにせよ、既存のミニブログと方向性の異なるこの手のライフブログの潜在的な需要はきっとあると思うので、今後キラーアプリというものが出てくる可能性は大いにあり今回のこちらもその代表格といった感じのサービスです。