2013 . 06 . 04

音を鳴らさず視覚的に知らせるシンプルでお洒落なタイマー『Ambient Timer』

Ambient Timer』はユニークなコンセプトの簡易なタイマーアプリ。

使い方は至ってシンプルで、以下の例のようにサイトのURLに続けてタイマー時間に相当する数字を付け加えたURLにアクセスするとタイマーがスタートするという仕組みです。


(よく使う設定時間はURLをブックマークしておくとクリック一つで利用でき便利です)


タイマーが始まると下のようにグリーンのストライプ模様が左上から徐々に塗りつぶされていき、セットした時間がくると画面すべてが一色に塗りつぶされます。

また、右下のアイコンをクリックすると全画面モードに切り替えることもできます。


時間が着たことをお知らせするようなアラームなどの通知は一切なく、機能的にはただこれだけのツールでしかありませんがむしろそこがポイントであって、“A low-stress visual timer”というサイトのサブタイトルが示すように、静かで控えめながら視覚的にはハッキリと役目を果たすというのが粋なところです。

まさに砂時計を現代流にデフォルメしたかのようなUIデザインは、あえていろいろな機能を付け足さずデザインの力でそれを解決するような所に美学を感じます。


実用面で見てもシンプルながら音を立てたくないようなシチュエーションでは便利なタイマーで、とくにスマホやタブレットなどのモバイル端末上で画面全体をインジケーターのようにした利用に向いているのではないかと思います。

Ambient Timer