2013 . 01 . 14

“レスポンシブWebデザイン”をゲーム化した時間の浪費サイト『Super Resize Me』

Super Resize Me』はブラウザのウィンドウを時間内に素早く手動で何回リサイズすることができるかを競うというただそれだけのゲーム。

「A time-wasting game」というサブタイトルが示すように、時間を無駄に消費することを目的としたユニークなサイトです。


サイトにアクセスしたらゲームスタート。

色の付いたボックスにウィンドウ枠を合わせるようにリサイズし、ボックス部分とウィンドウサイズがぴったりと合うとポイントが加算されていきます。

斜線のインジケーターが進みきらないうちにリサイズしないとゲームオーバー。

ゲームが終わるとリサイズの成功回数とその所要時間が表示されます

所要時間はすなわちどれだけ無駄に時間を使ったかということ意味しているわけです。

さて、最近ではWebデザイン系のニュースストリームにおいて「レスポンシブ」の用語を見ない日はないぐらいですが、そんなレスポンシブを強く意識したようなゲームで、デザイナーにとっては少なからずインスピレーションを受けるかもしれません。


旬なレスポンシブWebデザインのエッセンスをゲーム化しそれを「時間の浪費ゲーム」と言い切ってしまう開発者のユーモアにセンスの良さとカッコよさを感じます。

Super Resize Me