2012 . 12 . 11

クリスマスまでの期間を楽しませる「Advent Calendar」サイトいろいろ

欧米では12月に入るとクリスマスの日をゴールにして一日一つ開けていく「Advent Calendar」というカレンダーを飾る習慣があり、Web上でもそれにちなんだ様々な企画が催されているのをよく見かけます。

昨年はこんなサイトを紹介しましたが、今年も目に付いたサイトがいくつかあったのでご紹介してみます。


24 Grams

24 Grams』は一日一枚その日を示す秀逸なInstagram写真で暦を飾るカレンダー。

「@24gram」に向けてInstagram写真を投稿すればこちらのサイトに応募され、選考の結果あなたの投稿写真が載るかもしれないというものです。





Yoke's Ad-vent Calendar

Ad-vent Calendar』は一日一つのおもしろCMをお送りするというカレンダー。

Adventの“Ad”(広告)をかけたほとんどダジャレのようなサイトです。



It's a Shape Christmas

It's a Shape Christmas』は一日一日を丸や四角などの図形に喩えそれにちなんだイラストをお送りするというカレンダー。

イラスト画像は世界で活躍する多くのデザイナーたちから提供され、モバイルデバイス用の壁紙画像として自由にダウンロードすることができます。