2012 . 10 . 28

ネット上のクライアントに対してPDFを使った超簡単なプレゼンが行える『Nextprev』

Nextprev』はPDFを元に簡単なプレゼンテーションが行えるツール。

ネットを介して複数のクライアントに対してリアルタイムに同じ画面を共有しながら、非常にシンプルなプレゼンを実現する画期的なサービスです。


まずはプレゼンのホストとなるユーザーがPDFをアップロードするとブラウザで閲覧可能な状態に変換され、同時にそのプレゼンの共有リンクが作成されるので、そのリンクにアクセスするよう共有相手に伝えます。

ホスト側は上部のナビゲーション或いはカーソルキーでPDFのページをコントロールしていくと、同じURLにアクセスしているゲスト側の画面もそれと同期してホストと同じ画面が表示されるというわけです。

(デモが用意されているのでまずは試してみるとよいでしょう)


PDFは各ユーザーのブラウザの画面サイズに合わせて自動的に最大幅に調整されます。

また、ページのコントロールはホストの仕事と割り切っているのでゲスト側はコントロールできません。


さて、実際の使用にはユーザー間でコミュニケーションを取るのにチャットなど何らかのツールと併用することとなりますが、簡単なプレゼンのような作業を複数人に対して行なう際には、これほどシンプルでスマートな方法はないと思います。


  • 共有リンクのURLを恒久的なものではなく一定期間後に破棄されます。
    Chromeではデモの表示に不具合がありますが、アップロードしたPDFでは問題ないようです。
    Safari(Win)、Operaでは表示できませんでした。
Nextprev