2012 . 07 . 14

BowBox : 思いを込めた一文に画像やビデオを添えた贈り物ができるサービス

BowBox

BowBoxは友人や恋人に向けて贈るバーチャルギフトのサービス。

思いを込めた一文にビデオや音楽を添えたドラマチックなコンテンツをシンプルな方法で相手に見せることができるサービスです。


先ずはサービス側で用意したプレビューがあるので、そちらを見てみましょう。

冒頭に印象的な文章が置かれていて、下のリンクをクリックすると続きが表示されるというわけです。

思い出の画像や雰囲気のある音楽といっしょに短い文章を絡めながら連続的に見せていくところがこのサービスの真骨頂と言えます。

使い方はTwitterかFacebookでログインし、新規BOXを作成していきます。

Tumblrライクなテキスト/画像/動画/音楽というコンテンツ別の入力画面になっているので、適宜それに合わせて目的のコンテンツを入れながら組み立てていきます。

出来上がったら『Send』ボタンをクリックして相手のメールアドレスを指定すると、作成したページのURLが相手に送られます。


さて、サービスの中身自体は単なる簡易ウェブページの作成サービスで機能面で何ら目新しさなありませんが、使い方と見せ方を工夫することでまったく新しいサービスに仕上げているところがアイデア賞ものだと思います。