2012 . 05 . 18

Daylight Saving Time info : サマータイムによる時差を計算してくれるサイト

Daylight Saving Time info

欧米人にとって当たり前でも我々日本人にとっては当たり前でないことの一つにDST(Daylight Saving Time)というものがあります。

DSTとはサマータイムのことで、日本を含めてこの制度が導入されてない国々においてはDST存在すら知らない人も少なくありません。


Daylight Saving Time infoはサマータイムを計算に入れた2国間の時差を判りやすく示してくれるサイトです。

2つの国を指定して期間(上半期か下半期)を選択するとサマータイムが実施される期間のとその前後の時差を表を使って表示してくれます。

例えば日本とイギリスの時差は通常9時間ですがイギリスはサマータイムが導入されている国なので、実際には3月25日から8月27日までの期間に限って日本との時差は8時間であるということが判ります。


サマータイムは導入されている国でもその国々によって時期も期間もバラバラ。

特に海外旅行に行く予定がある方やビジネスで海外取引がある方などにとっては有難いサイトではないでしょうか。