2012 . 02 . 10

UptimeFu : サーバーの異変をお知らせしてくれるモニタリングサービス

UptimeFu

UptimeFuは指定したサイトを常にモニターして、もしもそのサーバーに異変があった際にメールで知らせてくれるサービス。

先ずはターゲットとなるサイトのドメイン(http://は除く)とお知らせ先のメールアドレスを入力して作に進みます。


最初に、指定したアドレスにログイン用のパスワードが送られてくるので、これを使ってログインすると管理用のページにアクセスできます。

ドメイン登録直後はStatusが『Unknown』となっていますが、次回のチェック後には本来の状態になりサーバーが正常であれば『Online』と表示されその旨がメールで告知されます。

サーバーのチェックは5分ごとに行なわれ、チェック対象のドメインは複数登録することができます。

また、チェックは単純なPing送信ではなくフルアクセスで行なわれるため、サーバーが完全にダウンしてレスポンスが無い場合はもちろんのこと、例えば『500 (Internal Server Error)』のようになった場合でもサーバーの状況に応じて“問題あり”という旨メールで知らせてくれます。


このようなモニタリングサービスは有料ではよく見かけますが、無料でしかも複数ドメイン対応というのは中々珍しいのではないかと思います。

まだ、立ち上げ間もないサービスで今後どうなるかは判りませんが、特にHPやブログを運営しているユーザーにとっては押さえておいて損のないサービスではないでしょうか。