2012 . 02 . 20

アクセスした訪問者のソーシャルネットのログイン状況を検出するサイト

Social Network Login Status Detector Demo

アクセスした訪問者のソーシャルネットのログイン状況を検出するサイト。

Facebook、Twitter、Google、Google+、のログイン状況を赤ならログイン中、緑ならログアウト中で示します。


こちらは、ビジターのログイン状況を検出する方法を紹介した以下のページのデモンストレーションで、このページ上でソースと技術論について言及されています。

Detect if visitors are logged into Twitter...


さて、こういう事ができると例えばTwitterにログイン中ならそれに見合ったコンテンツを表示するとか、そういったユーザーに合わせたパーソナルな情報提供が可能になるというのがこのような開発の名目なわけですが、技術はあくまで技術であってユーザーの望まれるような使い方がされるとは限りません。

そもそもプライベートな情報を他のサイトに利用されること自体を好まないユーザーも少なくないはず。


SNS全盛の時代にあって個人情報の保守が益々重要となっていく中、サイト側にしてみればユーザーの行動をトラッキングして情報収集したくてたまらないのが本音であって、これがいやなユーザーは自分自身で何らかの自衛をしないといけないということでしょう。

上のサイトはそんなことを気づかせてくれるサイトでもあります。


なお、このような検出をされなくするためには、FFではNoScriptRequestPolicy、ChromeではScriptNoが有効とのこと。