TunnelBearは無料で利用できるVPNサービス。
これを使用することによってアメリカやイギリスからのアクセス以外を制限しているサイトにアクセスすることが可能になります。
有名なところではアメリカ限定動画サイトのHuluやヨーロッパとアメリカ限定音楽SNSのSpotifyといったサイトは上質なサービスを提供しているサイトですが、一部の国のユーザー限定のサービスということで、それ以外の国のユーザーは利用することが出来ません。
このように締め出しを食わされているユーザーでも、TunnelBearを使うことでこれらのサービスを利用できるわけです。
利用するには、VPNのプログラムをダウンロード後、一般的なアプリと同様にインストールします。
インストール完了後自分のアカウントを作成します。
必須項目に適宜入力して次に進みます。
無料プランか有料プランかを指定。
無料プランは転送量500MB/月まで、月$4.99の有料プランは転送量無制限で通信内容は暗号化されます。
アカウントが作成されると登録したアドレスにメールが届くので、メールに記載されているリンクにアクセスして認証を完了させます。
その後プログラムを起動するとログイン画面が現れるので、登録したアカウントでログインします。
右のノブでUSかUKかを選択して、左のノブでスイッチオンすると、しばらくして接続が完了し、その後の通信はすべてUSあるいはUKのVPNサーバーを経由したものになり、自分のIPアドレスはそのサーバーのものに置き換わります。
この状態でウェブサイトへアクセスすればUSあるいはUKからアクセスするのと同様になります。
VPNの優れたところとして、HTTPに限らずFTPやP2Pに至るまですべての通信が仮想化されVPNサーバーを経由し、アプリ側の個別設定を全く必要としないという手っ取り早さが挙げられます。
VPNサービスの利用例は様々ですが、今回紹介したサービスは上記のようなブロッキング回避の手段ということをターゲットにしている点、そして一般的に導入には少々面倒な印象のあるVPNサービスを、インストールして起動するだけというようにシンプルにまとめたところが特徴です。
さて、気になるところがサービスの質に関してですが、スピード的には十分実用域に達していると思いますが、無料版では500MB/月の転送量制限があるのでその辺がネックかも知れません。
(無料VPNサービスは速くて転送量制限があるか、転送量制限がなくて遅いかしかないのが実情)
なお、現在プロモーションとしてこちらのようにTwitterで要望すると転送量が1GBに増量されるようなので興味のある方はどうぞ。
メールは届いたんですが、verify my account の部分をクリックできません
どうしたらよいのでしょう