2011 . 05 . 24

nowlistn : 「リスニングルーム」で共有する新しいプレイリスト共有サイト

nowlistn.com

nowlistnは新しい発想の音楽プレイリストの共有サイト。

興味深い特徴としては、「リスニングルーム」と呼ばれる一種のチャンネルを作って、趣向の合う複数のユーザー同士でリアルタイムにプレイリストを編集/共有していけるというものです。


まずは既存のリスニングルームを覗いてみるとすると、まず自分のニックネームの入力を求められるので適当に入力。

するとその名前で自分が入室した旨のログが右欄に記録されます。

後はリストをクリックすれば曲が再生。そして「ADD TRACK」から自分で曲をアップロードしてプレイリストに加えることができます。

まさにチャットやIRCのような感じで、右欄に現在アクティブなユーザーの操作記録が表示されていきます。(メッセージを入力することも可能)


もちろん自分自身でリスニングルームを立ち上げることも可能で、適宜名前を付けてルームを作成します。(すでに存在しない名前である必要があります)

最初は空のプレイリストの状態なので何らかの曲をアップロードしてプレイリストを構築していきましょう。


さて、面白いところはこちらのサービスは何のアカウント登録の必要もなく、ルーム上にあるプレイリストは誰からも完全に編集自由で、例えばあるユーザーが順番を変えたり曲を削除してプレイリストに変更を加えれば、必然的に他のアクティブなユーザーにもその変更が適用されるという、非常に自由なところです。

今までのように誰かが作ったプレイリストをただ一方的に聞くだけというのとは根本的に違い、気の合う仲間同士でお気に入りの曲を聞き合い、リストは常にユーザーによってダイナミックに変えられていく、というところがとても新しいアプローチだと思います。