2011 . 03 . 04

Forums.com : ほんの1分で簡単にフォーラムを立ち上げられるサービス

Forums.com

Forums.comは誰でも簡単にフォーラムを立ち上げられるサービス。

フォーラムの作成はいたって簡単。「Start Forum」をクリック後、フォーラム名とそのURLとなる希望のサブドメインとフォーラムの概要を入力するだけ。

(その後の設定でカスタムドメインで運用することも可能)

フォーラムは公開/非公開や参加するのに管理者の許可が必要だとかの基本的な設定から、RSSフィード、チャンネル、タグ、ページ上のメニューのレイアウト、背景画像のテンプレート、外部サイトのための埋め込みコンテンツなど、いろいろなカスタマイズが可能です。

フォーラムに参加する側は「Join Forum」をクリックすればそのフォーラムのメンバーとなることができます。

フォーラムのメインとなる「Gabs」タブでは作成した話題別などのチャンネル(スレッドに相当?)に各々がコメントを書き込んでディスカッションの場となるページです。

その他にも任意の記事を作成できる「Pages」やタスク管理のための「Todo」、イベント告知のための「Events」、さらにはファイルのアップローダーまで用意されています。

即席のフォーラムとは思えないような多機能ぶりで、自前でサーバーを用意しフォーラム用のプログラムをインストールしてシステムを構築する手間と時間とコストを考えると圧倒的に便利で使えるサービスです。