2010 . 11 . 14

Mougg : 音楽ライブラリをウェブ上で利用できるクラウドサービス

Mougg

音楽ファイルをローカルで保管せずにウェブ上で管理する音楽サーバーとしてのサービスやツールはずっと以前からありそれほど目新しいサービスではないものの、昨今のクラウドブームにあやかってか「クラウド」というフレーズを強調しているサイトがこちら。


無料で1Gバイトのストレージが用意され、アカウント作成後ログインして音楽ファイルをアップロードしたらすぐに使うことができます。

機能的にはタグの編集やプレイリストの作成などと至ってシンプル。

むしろその辺のシンプルさが特徴で、アップロードして聞くだけという目的に徹しているところが逆に好印象に感じます。

難を言わせてもらえば、一曲づつアップロードしなければいけないことで、フォルダごとまとめてゴッソリ上げてしまうということはできません。

1曲約3.3Mバイトとして、与えられた1Gというストレージ上に約300曲ほど保存できることになりますが、一度に300曲アップロードするのは骨の折れる仕事と言わざるを得ません。

ただ、これらはあくまで無料のサービスということを考えると、それも納得できるところと思います(他の無料ストレージサービスを見てもフォルダ単位でアップできるところなど皆無だし)。


もう一つの注意点は、このレベルのサイトはある日訪問したら突然「404」ページになっていた。ということがよくあります。

その場合にはもちろんアップロードしたものはすべてパーということになるので、自分の音楽ライブラリを完全にこちらに移行するということはしない方がよいでしょう。

その辺を踏まえて有効活用すれば、なかなか便利なサービスと言えるのではないでしょうか。