PrtScrはちょっと変わったスクリーンキャプチャーソフト。
その特徴はプレビュー画像がひらひらとデスクトップ上を漂うユニークなことろ。
使用するには多くのキャプチャーソフト同様「PrintScreen」キーを押すと、キャプチャーモードに入ります。
(キャプチャーキーはもちろん、オプションで他のキーに変更可)
右側に表示されるナビゲーションが示すとおり、左クリックでフリーハンド領域指定、Ctrl+左クリックで矩形領域指定、右クリックではペンツールで書き込みができます。
キャプチャー領域の指定をすると、保存ダイアログと共にプレビュー画像がひらりひらりと揺れながら表示されます。
なんとも動きがユニークなこちらのツールですが、単にキワモノツールとして終始しているわけではなく、キャプチャーソフトとしても中々の機能を持ったものです。
例えば保存ダイアログからクリック一つで出力方法を選んだり、自動でタイトルやコメントを付けてくれるという利便性などが挙げられます。
また、通常フリーハンドで切り取った画像をJPG画像で出力すると、透過背景に対応していないJPGでは白か黒の背景に強制的になってしまいますが、こちらのソフトではその点で一工夫加え、この画像のように背景ををホワイトアウトさせる方法でうまくクリアしています。
そして、ひらひら浮かぶ画像もただ浮かんでいるわけではなく、これをドラッグしていって他のプログラムにドロップすると、そのプログラムで開くことができる芸の細かさも持っています。
こちらのソフトは日本語化パッチも配布されているため、特にオプションの説明などは省略しますが、それほど多機能なソフトではないので、使用に戸惑うことはまずないでしょう。