2008 . 02 . 04

Unshake - 手ブレ画像の修正に高性能なソフト

Unshake

小型で軽量化が進むデジタルカメラにおいて、悩ましい問題は「手ブレ」です。
最近では「手ブレ補正機能」が搭載されている機種も多くなり、いくらか助けられる用になりましたが、それでも光量が十分でない状況ではどうしてもスローシャッターにな り、補正しきれない場合も少なくありません。

手ブレを起こさないのが一番ですが、起きてしまった写真は後から画像補正処理をすることになります。

こんな時に便利で高性能なソフトがこのUnshake

このプログラムはJAVAで書かれており、Windowsでの実行にはJAVAのランタイムがインストールされている必要があります。

Unshake.jar」クリックするとプログラムが立ち上がります。(JAVAがインストーラされていれば)
Open」で処理する画像を選択すると一つ目のウィンドウに元画像が表示されるので、「Deblur」をクリックすると二つ目のウィンドウに処理された画像が表示されます。あとは「Save」で保存するだけです。
その他、複数の画像を一括で処理することも可能です。
とりあえず、デフォルトのセッティングでもかなりの効果ですが、いくつかあるパラメーターを調整すればよりよい結果を得られるかもしれません。
画像のサイズによって、非力なマシンでは処理にかなりの時間を要しますが、それでも、一般の画像ソフトの単純なシャープ化処理ではちょっと得られないクオリティーだと思います。

サンプル画像: