2009 . 04 . 12

DrimR : 好きな曲をプレイリストにして共有する音楽系SNS

DrimR

DrimRは自分の気に入った曲からプレイリストを作成して、そのプレイリストを共有する音楽系SNS。

基本的には従来からあるプレイリスト共有サイトを踏襲していますが、オススメ曲を提示したり、Twitterのようにフォロワーを作ったりできるという点では少しだけ今っぽさを感じさせるサイトです。


コミュニティーサイトとは言え、聞くだけならアカウントは不必要で、検索窓にキーワードを入れれば該当アーティストが表示され、その中から曲を聴くことができます。

その場で曲を聞いたりプレイリストを作成するだけではなく、曲自体も共有の対象にできます。

再生プレーヤーは、共有ができるように埋め込みコードが付加されているので、これを下にように自分のページに貼り付ければいいだけです。



さて、サイトの紹介はこれくらいにして、最近ではウェブやYouTubeなどのリソースから横取りして、サイト内のコンテンツとして再生曲を流す音楽サイトが増えていますが、こちらはどうもこのサイト自体でホストしているようです。

Aboutページの言語から判断するに、どうやらベトナムのサイトらしいですが、権利団体からの目を恐れてほとんど見られなくなった、自前配信スタイルのサイト運営は見るからに危うさを感じます。

もちろんインターネットラジオ局のように、一定の許諾料を収めていればその限りではありませんが...

  • 埋め込みコードから音楽ファイルの生URLが抜けるガードの甘さも問題になるかも....