2009 . 01 . 16

PS3やWiiでの利用が開始されたYouTube for Television

YouTube for Television (※)

YouTubeをTV感覚で楽しむという試みは以前から、いろいろな外部サイトで行なわれていますが、いよいよ本家そのものが動き出したようです。

これに先駆けて、まずはソニーのPS3と任天堂のWiiというデバイス向けに専用サイトが用意され、一般ユーザーにも利用が可能になりました。


上や下の画像はPS3でからアクセスしたときの画像です。

TV感覚という趣旨なので、コントロールには「前のビデオ」や「次のビデオ」という一般のメディアプレーヤーのような仕様になっていて、再生自体も連続再生が基本です。

また、一般のYouTubeとの同じく環境設定が設けられているので、言語を日本語に切り替えることも可能です。

一方、こちらはWiiでアクセスしたときのサイトの様子です。

PS3とWiiとでスタイルを変えているのが、ちょっと粋なところではないでしょか。



(※)なお、これらはあくまでPS3やWiiからアクセスした場合の情報ですが、サイト側ではUA(ユーザーエージェント値)でユーザーの環境を判断しているので、PC環境であっても例えば下記のようにUAを変えれば、上記サイトに入ることができます。

  • PS3の場合 : Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 2.00)
  • Wiiの場合 : Opera/9.23 (Nintendo Wii; U; ; 1038-58; Wii Internet Channel/1.0; en)
ちなみにUAの書き換えに関しては、Firefoxではabout:configから「general.useragent.override」に値を適宜入力することで上書きすることが可能です。

VIA: [ YouTube Blog ]