2008 . 12 . 04

Poll Authority : 作成と設置が簡単にできるアンケートサービス

Poll Authority

Poll Authorityはアンケートの作成と設置、そしてその管理が簡単に行なえるサービス。

同様のサービスは比較的多く存在しますが、機能面やカスタマイズ性で秀でたものがあり、今回取り上げてみました。


まずはアカウントの登録をします。こちらのサービスは無料版と有料版があり主な違いは Poll Authorityサイトへのリンクが入るか否かや、結果の解析などです。

ログイン後、「My Polls」>「Create New Poll」から新規作成に入ります。

問いになるタイトルとその答えになる部分を入力します。答えは改行単位で複数入力できます。

そして、あらかじめ用意されているいくつかのテーマからデザインを選び、横幅のサイズを指定します。

これで「Save」をクリックすればできあがり。あとは出力されたコードをWebサイトに貼り付けるだけです。

My Themes」では使用するテーマを細かくカスタマイズすることができます。

これらのテーマ、いくつでも作成可能でアンケートごとに異なるテーマを適用できます。

アンケート内容にはもちろん日本語での使用が可能ですが、それだけでなく「Vote」や「View Results」のようなサービス上の文字列も、好きな言語に置き換えることが可能です。

これもまた、複数登録可能でアンケートごとに違う言語で利用ということもできます。

このように作成したアンケートは「My Polls」にて編集/管理ができるようになっています。


今回はごく基本的な作成と設置方法の紹介ということでしたが、その他にも多くの便利な機能やオプションがあるので興味のある方は試してみてはいかがでしょう。


以下はサンプルで作成したものです。