2008 . 02 . 08

ブログを携帯用にする方法


既存のサイトを、携帯やモバイル環境で閲覧するのに適したページに変換する方法として、Googleはてながモバイル用に公開しているサービスを活用する方法があります。

Google :
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=サイトのURL
例)このブログ

はてな :
http://mgw.hatena.ne.jp/?サイトのURL
例)このブログ


共に目的のURLを追加してアクセスすれば、携帯やモバイル向けに変換されます。Googleの方には「&_gwt_noimg=1」とパラメータを追加することで画像無しにすることもできます。

しかし、やはり一般のPCサイトは携帯サイトに比べ情報量が格段に多いため、そのまま変換しただけではゴチャゴチャになってしまいがちです。
そこで、肝心の情報だけザックリと表示するという意味で、オススメなのが Google リーダーを利用した方法です。

Google リーダー :
http://www.google.com/reader/m/view/feed/RSSフィードのURL
例)このブログ


情報元がRSSのため余計な情報がなく、モバイル環境にはぴったりです。
また、各見出しをクリックすると、そのページが変換されますが、こちらも上の2つより簡便ですっきりしていてイイ感じです。

大抵のブログではRSS配信をしているので、お気に入りのブログを携帯で楽しみたいときなどに役に立つのではないでしょうか。