2006 . 10 . 29

「Google ニュース 日本版」の Microsummary

先ごろ Fifefox 2.0 がリリースされました。

 

今回のバージョンアップでは、いろいろな機能が追加されましたが、個人的にはすでに大抵の機能は拡張やら諸々の設定で実現できているので、特に魅力を感じるバージョンアップではありませんでしたが、「microsummary(ライブタイトル)」という新機能が気になったので、試しに入れてみることにしました。

 

このmicrosummaryとは、ページ内の任意の語句などをブックマークのタイトルにすることができるというもので、その語句に更新があればそれに応じてタイトルも更新されます。

 

Firefox 2.0で閲覧されている方は、試しにこのページ上でブックマークに追加のダイアログを表示させてみてください。Name欄には通常のサイトタイトルの他に最新のエントリータイトルがあるはずです。
現時点でこのようにサイト側でmicrosummaryに対応させているサイトは皆無に等しいので、実際には閲覧者サイドで目的に合ったmicrosummaryを用意してやる必要があります。

 

ということで、早速、「Google ニュース 日本版 」のトップニュースの見出しを対象にしたmicrosummaryというものを作ってみました。

googlenewsのmicrosummary generatorを追加

 

上をクリックすると(JavaScriptはオンにしてください)、プロファイル・ディレクトリに「googlenews.xml」が追加されます。
次に「Google ニュース 日本版 」のトップページかあるいは、各ニュースカテゴリのページを以下のようにブックマークに追加してください。

 

 

これをブックマーク・ツールバーに置けば、こんな感じになります。

 

 


「ライブ・タイトル」の名が示すように、対象にできるのはあくまでテキストのみですが、簡単にページから指定の語句を抜き出せるという点で、とても面白い機能だと思います。