少し前にロシア海軍の艦艇が海水浴客の集まるビーチに突如出現するというニュースが話題になりましたが、そんなことにインスパイアされたかどうかは知りませんが、この度イタリア・ミラノの街中で地面から突如潜水艦『#L1F3』が現れるというとんでもない事故が起こりました。
もちろんこれは本当の話ではなく、イタリアの保険会社が仕掛けたスケールの大きなドッキリ企画というわけで、こちらのような特設サイトも用意されています。
ソーシャルメディアでの波及効果を狙ったと見られる壮大なスケールとユーモア溢れるでっち上げ広告というような感じで、彼らの思惑通りInstagramやTwitterなどではすでに多くの野次馬によって撮られた写真が出回っており話題を集めています。
(フィルターを通したInstagram写真なんかは余計にリアルさが増し、このような演出効果も計算に入れた企画というのは考えすぎでしょうか?)
さらにYouTubeにて自作自演の手の込んだ実録風ビデオまで公開するという芸の細かさ。
リポーターの実況中継やら運悪くその場に居合わせ愛車がお釈迦になってしまった不幸な男性の様子、はたまた潜水艦司令官のおとぼけ会見の模様などほとんどコメディと化した、この手の企画にしてはかなり気合いの入った内容で見どころ満載です。
車の被害にあった男性は怒りが収まらないのか司令官の会見に乱入するという。
そう、実はこの男性役こそこの企画のキーマンで、要は「予期しない出来事のために当社の保険に入っておきましょうね!」というコンセプトな訳です。
この突飛さとスケール感がいかにもヨーロピアンなユーモアで面白い所です。